SSブログ

ロスト・リバー(LOST RIVER) 2014 [ら行の映画]

LOST RIVER.jpg ライアン・ゴズリング初監督作品

ジャンル ドラマ/ミステリー/ファンタジー

--------------------------------------------------------------------------------------------
「ドライヴ」「プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ/宿命」のライアン・ゴズリングが、
記念すべき監督デビューを飾ったミステリアス・ドラマ。
ゴーストタウンと化した廃墟の街に暮らす少年が、衰退の原因である湖底に消えた街
“ロスト・リバー”の謎を探るさまを、美しく幻想的な映像で描き出す。
主演はTV「エージェント・オブ・シールド」のイアン・デ・カーステッカー、
共演にクリスティナ・ヘンドリックス、シアーシャ・ローナン。 (allcinema より)
--------------------------------------------------------------------------------------------
私的には、ライアン・ゴズリングというと、未だに「ラースと、その彼女 (2007)」です。w
(その後の作品を評価しないということでは決してございませぬ。キッパリ! (汗))
監督としての手腕を拝見というよりはっ  f^_^; シアーシャ・ローナン目当ての鑑賞でした。(爆)

どうも、薄暗い中での印象しかないのですが・・・(汗)
殊にフェイスラインがキリっとシャープで!?
これまでの作品中ピカ一の美しさなのでは? と思う程でした。(微笑)
元々の美形が、火とか照明とかの使い方で際立つ感じでしょうか?

それを言うなら、主人公?の母親役のクリスティナ・ヘンドリックスもそうでしたね♪
元々美しいお顔立ちですが・・・
ステージ上のパフォーマンスとは言え、とんでもな “細工” をしたり… !? (ネタバレ)
ショッキングなシーン?もある中で・・・  概ね、美しい表情を保っていましたけれどっ
もしかしてこちらが “ヒロイン” かな!?   
生活感が滲み出たような? やるせない雰囲気は色っぽく? ( ´艸`)存在感たっぷりでした♪ 
 

経済破綻と共に住人が去り、ゴーストタウン化しつつある街で・・・
10代と、まだ幼児という2人の息子を抱え、極貧生活にあえぐシングルマザーのビリー。

空き家となって久しい隣家は、予告もなく取り壊しが始まり!?
驚いたビリー(クリスティナ・ヘンドリックス)は思わず作業員に食って掛かる。

もう三か月もローンの支払いが滞り、気が気じゃないところ・・・。
どうにかならないか!? と思い、銀行に行ってみるも、担当者が代わっており…
後任のデイヴ(ベン・メンデルソーン)という男は、にべもない。
しかし、彼は「いい仕事がある」と言うのだった。

ビリーの長男ボーンズ(イアン・デ・カーステッカー)は、家計の助けにとクズ鉄を集める。
ところが、売りに行くと、「もうブリーの手前買ってやれないんだよ」 と言われる始末…。

近所に住む少女ラット(シアーシャ・ローナン)は、“塞ぎ込む” 祖母との二人暮らしで・・・
ネズミをペットとして可愛がり、ボーンズのところでTVを見せてもらったりする。

ある日、何気なくラットが言うことには…
“貯水池の底に沈んだ街の一部 “ロスト・リバー” には、呪いの秘密が隠されている” と。

廃墟と化した元動物園に、手下と共に住むブリーは不気味な男だった。

ブリーに奪われたバッグを取り返す為、ボーンズはその “廃墟” に足を踏み入れるが・・・
そこで彼が見たものは、貯水池に沈み込む街路灯の連なり… という不思議な光景だった。

さて・・・?

一言で言わせていただくなら、
デヴィッド・リンチ的な世界観を思い起こさせる・・・ と言うのか?
感覚的に似たようなものをお持ちなのかな? とは思いましたけれど。(汗)

面白くなかったわけではございませぬが… (ここ大事!)
嫌悪感は感じても “ゾクゾク” はしない? とか… (う~ん お判りいただけるかなぁ?w)

朽ちていくものに “美意識” をお持ちなのかな? とは思えるのですけれども
こちらとしましては、あまり “シックリこなかった感” は否めなかったり・・・?(汗)

総じて、エロにしてもグロにしても中途半端だったかな~ なんて… ね。 (;^_^A

閉塞感を打ち破りたい!? 主人公ボーンズの行動もいまいちピンと来なかったりしました?(汗)

全体としては不思議映画的ムード満点で、目を奪われることもシバシバだったのに残念です。
“作家性の強い作品” 作りの難しさを感じてしまう1作でしたね。(なんちて…( ´艸`))


chapter (参考までに)
1.クズ鉄集め
2.警告
3.神の啓示
4.呪い
5.貯水池
6.理由
7.特等席
8.唯一無二の男
9.職場
10.決意
11.シェル
12.解放

クリスティナ・ヘンドリックス(ビリー) シングルマザー
シアーシャ・ローナン(ラット) ボーンズの隣人
イアン・デ・カーステッカー(ボーンズ) ビリーの長男
マット・スミス(ブリー) 廃墟を支配するならず者?
レダ・カテブ(タクシー運転手)
エヴァ・メンデス(キャット) パフォーマー?
ベン・メンデルソーン(デイヴ) 銀行の支店長? クラブのオーナー?

監督・脚本・製作 ライアン・ゴズリング

nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 34

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。