SSブログ

ロケットマン(ROCKETMAN) 2019 [ら行の映画]

ロケットマン.jpg エルトン・ジョン  (^_^;
そのメロディは、
世界中を魔法にかける。

製作国 イギリス
ジャンル ドラマ/音楽/伝記

--------------------------------------------------------------------------------------------
数々のヒット曲を世に送り出してきた伝説的ロック・ミュージシャン、エルトン・ジョンの
波瀾万丈の音楽人生を、エルトン・ジョン自ら製作総指揮を務め、
主演に「キングスマン」のタロン・エガートンを迎えて映画化した音楽伝記ドラマ。
スーパースターの栄光と挫折、そして奇跡の復活を、
ミュージカル仕立ての演出を織り交ぜつつ赤裸々かつ感動的に綴る。
共演はジェイミー・ベル、リチャード・マッデン、ブライス・ダラス・ハワード。
監督は「イーグル・ジャンプ」「サンシャイン/歌声が響く街」のデクスター・フレッチャー。
                             (allcinema より)
--------------------------------------------------------------------------------------------
エルトン・ジョンというと、好きでも嫌いでもなく? 代表曲くらいは・・・
程度の知識しかない私めでしたが、やはり知っている曲は少なかったですね。 (汗)

それでも、
これまで私にとって謎だった?彼の生い立ちや性格など?よくわかり…  興味深く観ました。

知ったからと言って、改めて好きになるわけでもございませぬが… (爆)
ずっと作詞を担当してきた “親友” の存在は大きく!? 他人事ながらホッと安堵?( ´艸`)

ジェイミー・ベルが演ずる “バーニー” は “シャイで誠実” を絵に描いたような人物!?
途中、疎遠になることもありましたが、名コンビはずっと続いているようで、素晴らしいです♪

冒頭は、派手派手なステージ衣装?で広い廊下を闊歩する男…。
やがて彼は、椅子の輪に加わり、自己紹介を始める。

ロンドン郊外ピナー。
家に寄りつかない厳格な父親と、子供に無関心な母親…!?
そんな不仲な両親の間で、少年レジナルド・ドワイトは孤独を感じて育った。
(唯一の救いは、優しいおばあちゃん?)

やがて、天才的な音楽センスを見出され、11歳のころ?国立音楽院に入学する。

その後、寂しさを紛らわすようにロックに傾倒する彼だったが・・・
ミュージシャンになることを夢見て!? 古臭く感じる自分の名前を捨て!
新たに “エルトン・ジョン” と名乗ることに…!

運命的な出会いは、レコード会社・・・
そこの公募に応募した折に、同じ応募者のバーニー・トーピンと偶然出会う!

切っ掛けは会社の意向だったが? 二人は直ぐに意気投合し!?
そこから、バーニーの詞に彼が曲をつけていく というスタイルが出来上がった…!?

さて・・・?

名曲が出来上がる何気ない風景も素敵でしたが
人気が出て、どんどん環境が変わっていく経緯も興味深いものでしたね。
そして、その後のハチャメチャな私生活…!? (~_~;

そんな中・・・
なんて嫌な野郎なんだろ と思ったのが、マネージャーのジョン・リード
演じているのは リチャード・マッデンなのですがぁ
なんとっ 「暮れ逢い (2013)」でロマンティックな役をやったり
「シンデレラ (2015)」で王子様役をやったりしている人なのでしたっ (汗)

“業界人” ?的スマートさと、ある種の太々しさを兼ね備えている感じ…?(爆) 
エルトン・ジョンの 純粋な面を際立たせる意味でも? より曲者的な存在感は貴重かも…?
と思わぬでもないのですが・・・(汗)
あんなホモ野郎は “地獄に落ちろ” 的な怒りが湧いて参りましたっ f^_^;

嫌な人物と言うと、もう一人…  母親シーラ役の ブライス・ダラス・ハワードですね!?
ご贔屓女優さんの一人なのですが… (笑)
今回も美しい顔に立派な体格、強くてキツイ性格の女性を熱演!?( ´艸`)

実際はどうだったのかな~? と思ってしまう程? なかなかの身勝手ぶりで…!?
むしろ気持ちがイイくらいでしたけれどね。(笑)

しかし、何はともあれ、主演のタロン・エガートンのハマり加減が最高でしたね~♪
歌はうまいですし、時折見せる何とも言えない表情の変化に思わず惹き込まれてしまいました。
official website によれば、ご本人からのオファーでのご出演とか…!? 凄いですね~♪

ところでっ
かつてフレディに涙した時とは気分が全く違いますが…(爆)
やはり、切な過ぎて、ウルっと来た瞬間がありました。
でも、まだご存命ですし… ( ´艸`)  
ってことで、それだけなんですけれどね。(苦笑)

同じ時代を生きてきた人なのに、あまり多くを知らない… というエルトンでしたが
“人気” のワケが少なからず解り、本当に観て良かったな と思いました。
(しか~し、楽曲自体は・・・ う~ん あまりピンと来てなかったかも? w)

余談ですが…
エンディング・クレジットのところで、子供時代のエルトンのポートレートが出ましたが
なんと、面影が子役さんと瓜二つ!? \(^_^)/ 
よくぞ見つけてきたものだっ と感心しきりでしたっ (微笑) 

タロン・エガートン(エルトン・ジョン)
ジェイミー・ベル(バーニー・トーピン)
ブライス・ダラス・ハワード(シーラ・フェアブラザー)
リチャード・マッデン(ジョン・リード)

監督 デクスター・フレッチャー

nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。