SSブログ

なつのつき(夏の月) [駄句 夏]

満月の涼しさに読むカミユかな       Labyrinth
(まんげつのすずしさによむかみゅかな)


副季語に  月涼し


涼しい感じの月が夏の月であるが、赤々とのぼる夏の月の出は、火照るような感じがする。
                        (合本俳句歳時記 新版 角川書店編)

nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 6

つむじかぜ

おぉ〜カミュで俳句とは素晴らしい、流石、Laby様^^
by つむじかぜ (2020-05-19 01:24) 

末尾ルコ(アルベール)

カミュはいつも手元に何らかを置いてます。
今はサルトルとの議論で有名な『革命か反抗か』。小説以外で特に好きな本は、『シーシュポスの神話』です♡。               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-05-19 02:05) 

Labyrinth

つむじかぜ さん (^_^)ノ
いつもありがとうございます~♪ ( ´艸`)
今静かな?ブームの『ペスト』が気になり読んでおりまする。
いつぞやの『シャンタラム』文庫3冊セットもどうにか読めましたので…!w
by Labyrinth (2020-05-19 17:18) 

Labyrinth

末尾ルコ(アルベール)さん (^_^)ノ
日本語でも読むの難しいかな? なんて思って読んでおりますよ。(ウ^_^ソ)
ついでに『異邦人』『最初の人間』もポチッとしてしまったので、さてどうしましょ?(苦笑)
『シーシュポスの神話』一応 ( ..)φ メモメモ いつも、ありがとうございます。
by Labyrinth (2020-05-19 17:28) 

つむじかぜ

「シャンタラム」を覚えて頂いたのですね、感激!
中学時代にカフカ「変身」→カミュ「異邦人」「ペスト」の不条理路線に走りましたが、今思えば、背伸びしすぎた子供でした。未だに内容はポリポリです...
最近は、老眼と戦いながら、日本の歴史小説に回帰しておりまする^^

by つむじかぜ (2020-05-20 02:50) 

Labyrinth

つむじかぜ さん (^_^)ノ
素敵な文学少年でらしたのですね♪ 双葉より芳し♪ ( ´艸`)
歴史もの…! あ~ 成程~  そのうちにご感想などupされてくださいませ。
by Labyrinth (2020-05-20 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。