SSブログ

ミュリエルの結婚 〈デジタルリマスター版〉(MURIEL'S WEDDING) 1994 [ま行の映画]

ミュリエルの結婚.jpg トニ・コレットの変身…? ( ´艸`)

ジャンル コメディ
製作国 オーストラリア
時間  105分

----------------------------------------------------------------------------------------------
有力者の娘として育ったミュリエルは、その容姿の上に高校を中退したため、
友人らからも敬遠されていた。
しかし結婚願望が強かった彼女は、名前をマリエルと変え、
シドニーへ相手を見つけに出発する。
アバの曲“ダンシング・クイーン”のような人生を夢見て、
親友のロンダと共に恋人を探し続けるが……。

理想の結婚を果たすまでを描いたコメディ映画。
オーストラリア・アカデミー賞4部門受賞。      (allcinema より)
----------------------------------------------------------------------------------------------
「夢見る頃を過ぎても(2002)」のP・J・ホーガン監督の初期の頃の作品ですが…
私めが大好きなトニ・コレットの “変身ぶり” が見られる…!?  というので観てみました。( ´艸`)
(因みに、これは当時二十歳の彼女の、デビュー2作目の作品のようです)

ところがっ  d(≧∇≦) なんと素敵な事に…
ライド・ライク・ア・ガール(2019)」の監督… レイチェル・グリフィスがご出演で… 狂喜♪ w

とは言うものの、初見では… てっきりジュリエット・ルイスが演じているのかと…!? (爆)
よく似ていたのですが・・・
途中から ん? 違う人…? と思い始め、確認してみた次第です。ポリポリ。

彼女とトニ・コレットの二人が、ABBAのイメージで送る…!(グループ名 “ファバ・アバ”)
ステージ上での圧巻のパフォーマンスは、まじゴージャス♪  (/∀\*)キャー  ダイナミック~♪

超ド級の巨体となったトニ・コレットがキビキビと歌って踊る姿は見ものでしたね♪ (^_-)-☆
もぉ~訳もなくワクワクしちゃって♪ 一人で声を上げて笑っちゃいました~♪
(Wikipedia 情報では今作の為に20㎏もの体重増量で頑張ったそうです…!?  ( ̄ο ̄;)

トニ・コレットは「シックス・センス(1999)」でハートを掴まれてからの御贔屓女優…
これまで結構ご出演作を観てきたつもりでしたが、今回また “お熱” になってしまいました♪ (笑)
しばらく追っ掛けるかも…? ですよ。興味を惹かれる作品が多くて嬉しい限りです。 ( ´艸`)

冒頭は… 
オーストラリア?のポーポス・スピットという海辺の町で行われた結婚式から・・・。
(ポーポス・スピット町の歓迎ボードには 「jewel of the North Coast(北海岸の宝石)」と…!
 因みに PORPOISE(ネズミイルカ) SPIT(唾 → つば) (¬、¬; エッ ??)

ミュリエル(トニ・コレット)は偶然にも “ブーケ・トス” の幸運に恵まれる…♪
(彼女は “結婚” というより “花嫁” への憧れが強過ぎる…? モテない歴20年?の女の子!? (汗))

ところがっ
優しい?“お仲間” たちは、彼氏がいる子に渡らなかった事をミュリエルのせいにして責めた…!(爆)

3人はブライズメイドとしてお揃いのピンクのドレスで参加していたが・・・
ミュリエルは、お世辞にも上品とは言えない豹柄のミニドレスで… 目立つ事 目立つ事…!? ( ´艸`)

新郎の従姉と言う、町の洋品店の女性が、ミュリエルに注目していた事を彼女は気付かない…?

その時ミュリエルはっ
新郎が、“お仲間” の一人のニコルと ×× に及んでいる現場を目撃!?(´0`) エ~ッ

そうこうしているうちに、洋品店の女性が通報したらしく…?
パトカーがやって来て…! 花嫁のブーケを抱えたミュリエルを逮捕!?(爆)
女性はお店の警備係で… ミュリエルのことを “万引き犯” だという…!?

ミュリエルは、レシートを確かめる為に、パトカーで家まで護送?されることとなった…。

家では、概ね 太目な家族がゴロゴロ…!?(爆) 
(まだ幼い末娘はまともな体形ですが?( ´艸`))

皆、ソファーにどっしりと陣取って動こうとしない。
(因みにミュリエルは長女で… 弟・妹が二人ずつ居る… そして優しいママもポッチャリさん… w)

レシートは有るのか無いのか?(爆) 
地元の有力者である父が、得意の “口八丁” で若い警官たちを煙に巻き、追い返してしまった。(苦笑)
(しっかりと?お土産を持たせることを忘れずに…?w)

しかし父は、“不甲斐ない” 家族に対する不満を、遠慮会釈なく? 口にする人物だった。

ある時、ミュリエルは父から、人前でなじられ、大いに傷つけられることに…!

高校中退… (父が言うには “落第”)
手に職を付ける為?父のツテで高額の授業料の秘書の学校に通うも、“タイピング” をモノに出来ず…!?
また同様に? “父の顔” で就職した法律事務所を、1ヶ月でクビになる…!?

「タイプのお免状は持っているわ」と反論するミュリエルに、父は…?
「金で買ってやったんだ!」

そんなところへ、父の愛人(?) ディードリがやってくると、父はたちまち相好を崩す…!?(爆)

ディードリは、自らが扱っている化粧品のセールスをミュリエルに任せてみることを提案…!
父は、他ならぬディードリの話なので承諾し…
ミュリエルに小切手を渡してやるよう、ママに手配させるのだが・・・

さて・・・?

この小切手が、予期せぬ波紋を…!?  ( ̄ο ̄;

ミュリエルは、“お仲間” たちから あからさまに “仲間外し宣言” をされたくせに…!? (爆)
彼女らがバカンスを過ごすというハイビスカス・アイランドへと向かう!? (苦笑)

旅費その他は、金額欄が “空白” だった父の小切手で賄った!? (爆)

“4人組” には「私は今、ビューティーコンサルタントよ」と誇らしく言ってみたり…!? ( ´艸`)
ミュリエルにとって、自分を変えたい…! 変えられる!? と信じての思い切った行動だった…。

そこで偶然、巡り合ったのが… 同じく “中退組” のロンダ (レイチェル・グリフィス)
ヘビースモーカーのロンダは遥かに大人に見えたが、ミュリエルは直ぐに心が通じた気がした…?

意気投合した二人は…!?
開催中のコンテストに出場し「恋のウォータールー」を歌い踊り、日頃の憂さを見事発散…♪
トップ賞もGetしてしまう♪ (^_-)-☆

ロンダは高校時代に、例の4人組から意地悪された経験がある とミュリエルに告白したりして?
二人の信頼関係は深まって行った…!?

(4人組は旅先でも揉めて… 衆人環視の中、狂態を披露!? 最早ミュリエルの関心外となる…?w)

・・・鼻の頭に日焼け跡を残し? 気分良く、家に戻ったミュリエルだったが…
ふと、一種 異様な雰囲気を察知…? (¬、¬;

妹のジョーニー 曰く 「ねぇさん サイテー」(ミュリエルの顔を見るなり、半笑いでいつもの台詞) w
ママのベティ 曰く… 「パパが怒っているわ…! 小切手 悪用してない?」

ミュリエルは何も言わず、方向転換!?
乗ってきたタクシーに飛び込んで、一路シドニーへ…!

シドニーでは、ロンダが待っていた…!? ( ´艸`)

二度目の さて・・・?

後半は、ロンダとルームシェアして・・・
大都会の魅惑(ブライダル関係の)にどっぷり浸かって満足げなミュリエルの、夢の世界と…?
深刻なロンダの病気や、“結婚願望” に向けてのミュリエルの行動力と執念…?(苦笑)
そして、家族に纏わる哀しい出来事 等々が、不思議な比重で?描かれます。

トニ・コレットの突拍子もないような…? 可愛いさ溢れる “奇演” !  も、見所となっておりますが…!
相手役の男優さんたちの独特な個性も際立ち…! ( ´艸`) 本当に楽しめましたね。

う~むむ (¬、¬; 
それでも、“コメディ” として笑って終われるような? 単純なストーリー展開でもないので…!?
ご覧になる方によっては、ほろ苦さが残る感じがあるかもしれませぬ…? 

私めも、嫌いじゃないにせよ… (久々に馬鹿笑いしたことは認めます… ( ´艸`))
残念ながら、手放しで満喫出来た! というわけでもない… と言ったところでしょうか? (汗)

“トニ・コレット” を愛でる分には文句のつけようがない…! って感じでしたけれど…?(^_-)-☆ 

シーンを盛り上げる ★ABBA☆の挿入歌
☆Dancing Queen
☆Waterloo
☆Fernando
☆Mamma Mia 
☆I Do, I Do, I Do, I Do, I Do

チャプター(参考までに)
1.オープニング ~ ブーケ
2.ポーポス・スピットのヘスロップ家
3.一人ぼっちのミュリエル
4.ハイビスカス・アイランドへ
5.恋のウォータールー
6.シドニー 花嫁の都
7.ロンダの病気
8.マンマ・ミーア!
9.デヴィッド
10.マリエルの結婚
11.一人ぼっちのベティ
12.失ったもの
13.愛おしいものすべて
14.ダンシング・クイーン
15.エンディング

トニ・コレット(ミュリエル・ヘスロップ) 高校中退 失業2年? 結婚願望大アリ
ビル・ハンター(ビル・ヘスロップ) ミュリエルの父 地元の名士 市議会議長 
レイチェル・グリフィス(ロンダ) ミュリエルの同級生 高校中退 シドニー在住?
ジニー・ドライナン(ベティ・ヘスロップ) ミュリエルの母 専業主婦
ジニー・ネヴィンソン(ディードリ) 父ビルの愛人 後に後妻に…! 化粧品会社のコンサルタント
ダニエル・ラパイン(デヴィッド・ヴァン・アークル) 水泳選手 ミュリエルと偽装結婚?
マット・デイ(ブライス) ミュリエルのビデオ店の客 ミュリエルに一目惚れ?
ギャビー・ミルゲイト(ジョーニー) ミュリエルの妹「You're terrible. MURIEL(姉さんサイテー)」が口癖
DANIEL WYLLIE(ペリー) ミュリエルの弟 悶々としている?
SOPHIE LEE(タニア) ミュリエルの意地悪同級生 花嫁
ROSALIND HAMMOND(シェリル) ミュリエルの意地悪同級生
BELINDA JARRETT(ジャニーン) ミュリエルの意地悪同級生
PIPPA GRANDISON(ニコル) ミュリエルの意地悪同級生 花婿と××

監督・脚本 P・J・ホーガン

nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。