SSブログ

エリック・クラプトンアクロス24ナイツ(ERIC CLAPTON: ACROSS 24 NIGHTS) 2023 [あ行の映画]

エリック・クラプトン.jpg  かっこいい! エリック・クラプトン ( ´艸`)

(ポスターは買えないけど…  ↑ と同じ態のポストカードは記念に購入♪ 150円)

製作国 イギリス
時間  115分

ん? 音楽に疎い と言っているヤツが、エリック・クラプトン…? (¬、¬; と思われるでしょうが?

ブルース・ブラザース2000(1998)」
12-12-12/ニューヨーク、奇跡のライブ(2013)」

にもご出演で…!  カッコイイ~♪ と書いてありました! ( ´艸`)
エリック・クラプトン大好きなのでしょうね~ 自分。w

昔からのファンの方から見れば、今更何をほざいている!? (▼_▼メ) 的なものでしょうが…?
ともかく本作の濃密な時間は最高でした♪ 至福と言ってもいい♪ 
それくらいしか言葉が見つからない感じです。(語彙不足の盆暗チャンなのでご容赦ください!)

SETLIST 楽曲リスト(official website より拝借)
1.前奏
2.Crossroads クロスロード
3.I Shot The Sheriff アイ・ショット・ザ・シェリフ
4.White Room ホワイト・ルーム
5.Knocking on Heaven’s Door 天国への扉
6.Lay Down Sally レイ・ダウン・サリー
7.All Your Love オール・ユア・ラヴ
8.Black Cat Bone ブラック・キャット・ボーン
9.My Time After A While マイ・タイム・アフター・ア・ホワイル
10.Edge of Darkness エッジ・オブ・ダークネス
11.Holy Mother ホリー・マザー
12.Tearing Us Apart ティアリング・アス・アパート
13.Cocaine コカイン
14.Wonderful Tonight ワンダフル・トゥナイト
15.A Remark You made ア・リマーク・ユー・メイド
16.Layla いとしのレイラ
17.Sunshine of Your Love サンシャイン・オブ・ユア・ラヴ

内容紹介も official website より拝借させて頂きました。

極上の映像と音
 史上最高のギタリストとも称されるロックレジェンド、エリック・クラプトン(1945-)は、
 本拠地とするロンドンのロイヤル・アルバート・ホールで、1990年1月18日から2月10日まで
 18回のライヴ・シリーズを行い、4人編成からホーンセクションの入った13人編成、
 オーケストラとの共演まで、日ごと様々な趣向が繰り広げられる記念碑的なものとなった。
 さらに翌91年の2月5日からスタートした同会場での公演では、4人編成、ホーン無しの9人編成に、
 彼の敬愛するアルバート・コリンズやバディ・ガイらをゲストに招いたブルース・ナイト、
 そしてマイケル・ケイメン指揮のナショナル・フィルハーモニー・オーケストラを配した夜という、
 3月9日のフィナーレまで24回もの記録的な連続公演を成功させた。
 全42回の公演の多くはフィルムで記録されていたが、
 30数年を経た今ベストパフォーマンスを選び抜いて編集、4Kで作り上げたのが本作。
 脂の乗り切ったクラプトン珠玉のパフォーマンスがここに。」

当時40代半ばだそうで、カッコイイ♪ のは当たり前でしたね。(^_^ゝ
今も精力的にご活動中というのは凄い事ですね~♪

オーケストラとの画面は四角に近く…?
時々、分割画面になり、ギターの手元や顔などが大写しになったり致しましたけれど…!
それはそれで、細かいところ等が良く見えて良かったかな! と思いました。

一番盛り上がって…!? この先どうなるんだろ? と興味津々だった “ブルース” でしたが・・・
アーティスト個々人の性格まで伝わってくるようで…! お得感がいっぱいでした♪
和気あいあいの感じが至近距離で捉えられているなんて凄い事ですよね~ w

覚書(エリック・クラプトンは右手の薬指に指輪…!)

マイケル・ケイメン
フィル・コリンズ
アルバート・コリンズ
バディ・ガイ

監督 デヴィッド・バーナード

nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 22

コメント 2

つむじかぜ

これは観たいです!
でも、Laby様とクラプトンがどうしても結びつかない^^;
by つむじかぜ (2023-07-25 05:06) 

Labyrinth

つむじかぜ さん (^_^)ノ
これ観た時…  エェー エリック・クラプトンて歌も歌うのぉ!? って (ウ^_^ソ)
ボブ・ディランの良さがわかんないヤツなのに…!(汗)
何故かクラプトンの世界に強く惹かれてしまいます~ w
by Labyrinth (2023-07-25 10:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。