SSブログ

ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE(MISSION: IMPOSSIBLE - DEAD RECKONING - PART ONE) 2023 [ま行の映画]

ミッションインポッシブル デッドレコニング part1.jpg 還暦越えのトムさんの凄さ…! ( ´艸`)

ジャンル アクション/サスペンス/アドベンチャー
製作国 アメリカ
時間  164分

Dead Reckoning → 航法 “推測航法”

----------------------------------------------------------------------------------------------
トム・クルーズ演じる伝説のスパイ、イーサン・ハントが数々の不可能なミッションに挑む
大人気アクション・シリーズの第7弾。
イーサンとIMFの仲間たちが挑む新たな不可能ミッションの行方を前後編の2部作で描き出す。
本作はその前編。危険なスタントをトム・クルーズ自らこなして撮影された
迫力と臨場感にあふれた驚異のアクション・シーンの数々が話題に。
共演はヴィング・レイムス、サイモン・ペッグ、レベッカ・ファーガソンら続投組に加え、
ヘイリー・アトウェル、ポム・クレメンティエフ、イーサイ・モラレスらが新たに参加。
またヘンリー・ツェーニーが1作目以来のシリーズ再登場。
監督は5作目から3作連続となるクリストファー・マッカリー。     (allcinema より)
----------------------------------------------------------------------------------------------
トムさん主演映画なのに… f^_^; トムさんの事を差し置いて、ナンですが・・・(苦笑)

私めは、東洋風の殺し屋 “パリス” 役のポム・クレメンティエフの事を調べていて…
「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」シリーズの角キャラ?の “マンティス” だとわかって…!
急に親しみが湧いてしまったのですけれど…! (^_^ゝ (マンティスの不思議キャラは好みです♪) 
事前に調べておけば良かったな~ なんて思いました…  見方が全く違ったかも? ですね。w

また、ユージーン・キトリッジを演じたヘンリー・ツェーニーは、最初の作品・・・
「ミッション:インポッシブル(1996)」に “ユージーン” としてご出演だったのですね…!?

どこかで観た顔…? と思わぬでもなかったですが、どんな人物なのか解らず・・・(汗)
実は、今でもよく理解できていませんので…!? (爆)  part2 の早めの公開が望まれまする。w

冒頭は「ハンターキラー 潜航せよ(2018)」かと思うような “画” に、まずは吃驚…!(ウ^_^ソ) 

ベーリング海を深く潜航するロシアの潜水艦 “セヴァストポリ”

乗務員?の男性が、重厚なドアを閉めてから、慎重に鍵を掛ける様子が…。
中身は? 高度な人工知能 AIを搭載した “エンティティ(それ)”
(entity → 物 実体 属性に依らない実在 (Wikipedia より))

・・・敵艦を探知した “セヴァストポリ”

艦内に、一瞬 緊張が走った… ものの…?
“新しい航行システム” のため、探知されるはずはない! と気持ちを立て直す…!?

ところが、敵艦はすぐさまミサイルを発射!? ( ̄ο ̄; 
ミサイルは真っ直ぐ “セヴァストポリ” に向かって来る…!?

慌てて迎撃ミサイルを撃つのだが…! その後、敵艦の姿はかき消えてしまう…?? ( ̄ο ̄;

乗員の皆が、直後に来るであろう!?  “衝撃” に備えて身構えたが・・・ 
何故か “衝撃” は起こらず…??

レーダーには…
自らが放ったミサイルが…  方向転換して!? こちらに向かう様子が映っているのだった。 (爆)

一方、アムステルダムでは・・・
エージェントのイーサン・ハントが “IMF” からの指令を携えた男と会っていた…。

任務は、“エンティティ” と呼ばれるAIを手に入れるために必要な “鍵” の回収。
「意味を知ろうとしなくてよい」と余計な文言が付いていた…!? (爆)

“鍵” は二つあり、一つの鍵は元MI6のイルサ・ファウストが所持している とのこと。

何故か “賞金首” となったイルサはアラビア砂漠で苦戦中だったが、イーサン・ハントが彼女と合流…
偽装工作でイルサを “死なせて” 生かし…!  “鍵” はイーサン・ハントの手に渡った…。

イーサン・ハントは、ワシントンD.C.で行われたアメリカ情報機関の首脳会議に潜入を試み…!?
ロシアが開発した新型AI… ”エンティティ(それ)” の “脅威” を確信することとなる。

イーサンは、仲間のルーサーやベンジーと共に、もう片方の “鍵” の捜査を開始する。
“鍵” の持ち主が “買い手”との接触を試みるらしき? アブダビ空港へと向かうのだが…

さて・・・?

ここまでは、ほんの序章というわけですが・・・(;^_^A
イーサンを狙う女殺し屋とか? 謎多き男や、腹の内が見えない上司…? etc etc

キョトーン (´0`) としている間も与えられぬまま…!? (爆)
様々なアクションシーンに目を奪われてしまう有様でした。w

テレビCMで嫌という程?見せられたシーンは、もうドキドキすることもないかと思いましたが…?
やはり、大スクリーンでの迫力は違いましたね。臨場感 凄すぎ~♪   

最初にも書きましたが、“還暦越え” のトムさんの頑張りは尋常じゃない…! まじで。
終盤の畳みこむような…? ダメ押しのような? 展開には、もぉ~ 笑うしかない…! という感じ…?w

どうせ逝くなら老衰で…!
と、トムさんの末永いご活躍を祈りたくなる自分でした。(^人^;

アクションにも長けた? 女優陣のカッコ良さを堪能♪
しかしながら、やはりイルサの死は悲しかった…!(T_T)

“PART TWO” を心待ちにしたいと思います。

トム・クルーズ(イーサン・ハント) IMFエージェント
ヴィング・レイムス(ルーサー・スティッケル) IMFエージェント
サイモン・ペッグ(ベンジー・ダン) IMFエージェント
レベッカ・ファーガソン(イルサ・ファウスト) 元MI6 
ヴァネッサ・カービー(ホワイト・ウィドウ) 白蜘蛛 女ブローカー
ヘイリー・アトウェル(グレース) スリ ホワイト・ウィドウに雇われる
ポム・クレメンティエフ(パリス) 殺し屋 ガブリエルの部下
イーサイ・モラレス(ガブリエル) ?
ヘンリー・ツェーニー(ユージーン・キトリッジ) CIA長官
マリエラ・ガリガ(マリー)
シェー・ウィガム(ジャスパー・ブリッグス) 米国諜報部

監督・脚本・製作 クリストファー・マッカリー

nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 21

コメント 2

つむじかぜ

(爆)連続ですね^^
喜寿のイーサンを観たい!
それには自分も長生きせねば...^^;
by つむじかぜ (2023-08-23 01:54) 

Labyrinth

つむじかぜ さん (^_^)ノ
正にトムさんは燦然と輝く希望の星ですね~♪ ( ´艸`)
お怪我等 無きよう、まじで祈りたいですね! w
by Labyrinth (2023-08-23 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。