ガスパール/君と過ごした季節(とき)( GASPARD ET ROBINSON) 1990 [か行の映画]
シュザンヌ・フロンのお導き ( ´艸`)
ジャンル ドラマ
別題 海辺のレストラン/ガスパール&ロバンソン (ビデオ)
ジャンル ドラマ
製作国 フランス
時間 93分
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社会からはみ出してしまった不器用な人間たちを描いた、ハートフルな物語。
南仏プロヴァンス、少年のような友情で結ばれている二人の男。
ガスパールは妻が家出して以来、家族の絆にはうんざりしていた。
一方のロバンソンは、幼い頃に母親に捨てられたことから、哀れな人々を放っておけない性分。
失業中の二人の夢は、浜辺の廃屋を修理して軽食堂を開くことだった。
そんなある日、ロバンソンは置き去りにされていた老婆を連れて来て、
ガスパールはしぶしぶ一緒に住むことにする。
二人の目下の仕事は、昼間は廃屋を修繕、夜は金持ちの家に忍び込んで食糧泥棒。
三人の生活にも馴れ、開店が近づいた頃、
ロバンソンは生活に困った子連れの未亡人にひと目惚してしまう……。
南仏の美しい風景とルグランの哀愁あふれる音楽にのって、
温かくて、せつなくて、いとおしいドラマ。 (allcinema より)
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DVDの “INTRODUCTION” には・・・
「本作品には、自身がロマ(ジプシー)出身であるガトリフ監督の
弱き者への優しい眼差しと 愛情が込められている」 …とありました。
冒頭 「彼女の母親に捧ぐ」と。
オープニング・クレジットでは、海鳥の鳴き声、風の音など聴覚からの刺激が強烈…!
明けて、海辺のシーンでは・・・
簡易椅子に寝込んでしまった老婆を残し…? テキパキと椅子やテーブルを持ち去る人々!?
やがて男はペンを持ち、紙に「名はジャンヌ 無一文 よろしく」と書いてから老婆の胸に貼り付ける。
男が「睡眠薬で眠っているよ」と言うと、女は老婆の額にキスをして… クルマで去って行く。
覚醒した老婆(シュザンヌ・フロン)は、取り残されたことに気付き… 「ミシェール」と、叫ぶ。
しかし直ぐに気を取り直して…? 傍らの荷物を持ち、歩き始めるのだった。
(荷物を持って歩く → 『審判』を思い出してしまいます?(汗))
様々な場所を彷徨い? 暮れて来ると・・・ 道路脇のオンボロ物置?にて就寝…。
翌日… 海辺沿いの道路を歩いている時に… 廃品(椅子?)を載せた赤いオープンカーが通り掛かる。
「この辺りは何も無いよ」と声掛けした ロバンソン(ヴァンサン・ランドン)は・・・
老婆の張り紙を見て… 全てを了解…? 二人して安堵の? 優しい笑顔になる。
(ロバンソンは、一つ癖が有り… 何か心に強く感じると、意味もなく頭をフリフリ!? w)
ロバンソンは “家” に老婆のジャンヌを連れ帰り、早速彼女の為にベッドを用意するのだった。
ジャンヌは「お水を!」と言ってグラスいっぱいの水をもらい、まさかの一気飲み…!(´0`)
・・・事情を訊いても「さぁ?」という答えしかしないジャンヌ…。
「いても良い?」と、しおらしく訊ねて・・・
「もちろんさ 自由に…!」とロバンソンが答えると…!
持ち前の元気が出て?( ´艸`) 「バスタを… バターで!」と、しっかりと自己主張を!?w
(待っている間… 食卓に突っ伏して「ミシェル… お役人が差し押さえに…」と寝言を言ってみたり…)
ロバンソンの相棒、ガスパール(ジェラール・ダルモン)が帰宅した時には・・・
ベッドで、ぐっすりとお昼寝中のジャンヌだったのだが…!
ガスパールがロバンソンを問い質しに行って、二人で戻ってみると…?
なんとジャンヌは、TVで犯罪映画?を観戦中!?(爆)
夢中で観ながら、悪党がやられる毎にメモ帳に “×” 印を記す! という塩梅だった。 (¬、¬;
食事時には・・・
「ワインは?」と訊いて… 「ビールしかない」に… クシャっと、しかめっ面をするジャンヌ…。
ジャンヌを置いてやりたい! と思うロバンソンは、何かとガスパールに気を遣うのだが・・・
早く追い出したいガスパールは、終始不機嫌…!? 何故ならこれが初めてではなかったから…!? (笑)
しかし、すったもんだの末に…? ジャンヌは一緒に暮らすようになる。
ロバンソンが言うには… 自分たちは錠前屋で働いていたが、そこが倒産して失業してしまった と。
自分はまだいいが、ガスパールはもっと悲惨! それが原因で妻も家もクルマもすべて失くした という。
ガスパールは、出て行った妻のことが今でも忘れられず…?
酔っぱらうと、海に向って「ジーナ」と叫んだりするが… “家族” というものには拒否反応を…!?
酔って荒れるガスパールを、なだめて、抱きしめて、救うのはロバンソンの役目だった…!? ( ´艸`)
(ガスパールは、いつも思い出の曲をかけて♪ 幸せだった頃の自分に戻り… 踊ったりする…?(汗))
・・・二人の夢は “浜辺に軽食堂を開くこと” だった。
昼間は、食堂に使えそうな廃品の椅子やテーブル、はたまた廃屋の修繕の為の屋根瓦 等々を集め…!
深夜になると、“錠前屋” から持ち出した “合鍵の束” を使って…? ん?(¬、¬;
親方や顧客の家々に、酒や食料を頂きに上がるのだった。 ( ̄ο ̄; はぁ~?
さて・・・?
ま、端的に言えば “窃盗” を働いているわけですが・・・(汗)
しかし、彼らは… というか、特にロバンソンは…?
しどけない姿で眠りこける “親方” や、顔なじみのお客さんたちが夫婦で眠るのを確認してニヤリとする。
12歳の時に、母親が男を作って消えた… という経験から、家族が欲しい! と思うロバンソン故か…。
(ロバンソンは、浮浪児だったようで?その時の心細さや恐怖 等々を語るシーンは胸を打たれました…)
何はともあれ…!
終始、気の合う男二人の楽し気なやり取りは、見ているこちら側も楽しい気分にしてくれました…!? w
ところが、おばあさんが加わっただけなら良かったのですが…?
物乞いをして日々の糧を得ている?若い母親と幼い娘が、ロバンソンの心を捉えてしまいますと…!?
ガスパールの心境にも少なからぬ変化が…?
二度目の さて・・・?(汗)
ということで…?
大ネタバレで失礼いたしますがっ (^_^ゝ
ラストは・・・
苦慮の末にガスパールが導き出した結論! 人知れず姿を消す… こと。
でも、一人じゃなかった? 道連れがちゃんと!( ´艸`)
(モフモフの可愛い野良犬チャンでした w なんとガスパールと会話してから首をフリフリ♪ w)
当初から… 落し処は? と、大いに興味をそそられたものでしたが・・・
やはり、家族は増えたけれど、はぐれる者も出た…!?(爆)
というのが、切ないなりに?得心もいく… という所でしょうかね? (汗)
ところで…
普段は仲良しの二人ですが、喧嘩をする時もありまして・・・
ガスパールが、すねたロバンソンに向けて吐き出す台詞が良いので、記しておきたいと思います。
「ガキくさい “ごたく” はやめろ!
家族の食卓が どれほど耐え難いか… (中略)
風呂も毎日入れとくる
ジプシーになりたかった ボロは着てても自由だ!
礼儀だの 早起きだのと縛られて
学校に追い立てられる 重い教科書を担いで ラバみたいに…
お前の悲惨な過去なんか忘れちまえ!」
皮肉なことに… と言ったら良いのか?
自由を求め! 家族や家庭に拒否反応を示すガスパールの方が、女あしらいが上手い…?( ´艸`)
というのがミソでしょうか…?(爆)
ロバンソンが救ってあげる親子も、ガスパールの方を頼ってしまったりするので…!?
ロバンソンとしても、複雑な心境になってしまう というわけでした。w
(ガスパールの姿が無い事に気付いた時のロバンソンの必死の形相には、悲痛なものが有りました…)
盆暗頭の私めは、例によって…? (^_^ゝ
ロケーションの素晴らしさを挙げたくなるのですけれど・・・
様々に変化する海や砂浜の表情は、見ていて爽快感がありました…。 “自由” の象徴かも? (笑)
また…
ミシェル・ルグランのメロディも素敵なのですが、印象的だったのは “ジプシー音楽” でしたね♪
特に、エンディングに流れる楽曲は、ガスパールの後ろ姿と重なって… 切ない余韻が…。
正直申しますと…
初見では、お初の俳優さんたちを受け入れ難く…?(爆)
このユニークな世界に、すんなりと入れたわけではなかったのですけれど・・・
慣れるに従い…? 男たちの心情にも寄り添う事が出来たように思います。(ウ^_^ソ)
・・・と、ここで一応調べてみましたら…
なんと! ロバンソンのヴァンサン・ランドンは、お初ではなく… (^_^ゝ
「小間使いの日記(2015)」「TITANE/チタン(2021)」で、印象に残ってた!? ようです。w
まぁ、しかしながら…
シュザンヌ・フロンなしでは、これ程 魅力的な作品には なっていないのでは…? ( ´艸`) フフフ
本当に彼女は cuteな おばあさんで、演技とも思えない? 自然な振る舞いに魅了されてしまいました。
皴シワの小さな顔の中に、デビュー時の美しさを見出して! 彼女の “幸せな女優人生” を思いました。
やはり、家族は増えたけれど、はぐれる者も出た…!?(爆)
というのが、切ないなりに?得心もいく… という所でしょうかね? (汗)
ところで…
普段は仲良しの二人ですが、喧嘩をする時もありまして・・・
ガスパールが、すねたロバンソンに向けて吐き出す台詞が良いので、記しておきたいと思います。
「ガキくさい “ごたく” はやめろ!
家族の食卓が どれほど耐え難いか… (中略)
風呂も毎日入れとくる
ジプシーになりたかった ボロは着てても自由だ!
礼儀だの 早起きだのと縛られて
学校に追い立てられる 重い教科書を担いで ラバみたいに…
お前の悲惨な過去なんか忘れちまえ!」
皮肉なことに… と言ったら良いのか?
自由を求め! 家族や家庭に拒否反応を示すガスパールの方が、女あしらいが上手い…?( ´艸`)
というのがミソでしょうか…?(爆)
ロバンソンが救ってあげる親子も、ガスパールの方を頼ってしまったりするので…!?
ロバンソンとしても、複雑な心境になってしまう というわけでした。w
(ガスパールの姿が無い事に気付いた時のロバンソンの必死の形相には、悲痛なものが有りました…)
盆暗頭の私めは、例によって…? (^_^ゝ
ロケーションの素晴らしさを挙げたくなるのですけれど・・・
様々に変化する海や砂浜の表情は、見ていて爽快感がありました…。 “自由” の象徴かも? (笑)
また…
ミシェル・ルグランのメロディも素敵なのですが、印象的だったのは “ジプシー音楽” でしたね♪
特に、エンディングに流れる楽曲は、ガスパールの後ろ姿と重なって… 切ない余韻が…。
正直申しますと…
初見では、お初の俳優さんたちを受け入れ難く…?(爆)
このユニークな世界に、すんなりと入れたわけではなかったのですけれど・・・
慣れるに従い…? 男たちの心情にも寄り添う事が出来たように思います。(ウ^_^ソ)
・・・と、ここで一応調べてみましたら…
なんと! ロバンソンのヴァンサン・ランドンは、お初ではなく… (^_^ゝ
「小間使いの日記(2015)」「TITANE/チタン(2021)」で、印象に残ってた!? ようです。w
まぁ、しかしながら…
シュザンヌ・フロンなしでは、これ程 魅力的な作品には なっていないのでは…? ( ´艸`) フフフ
本当に彼女は cuteな おばあさんで、演技とも思えない? 自然な振る舞いに魅了されてしまいました。
皴シワの小さな顔の中に、デビュー時の美しさを見出して! 彼女の “幸せな女優人生” を思いました。
ジェラール・ダルモン(ガスパール) 縁起の良い?スーツ姿 妻に捨てられた…?
ヴァンサン・ランドン(ロバンソン) 着古した?ロングコート姿 母に捨てられた…!
シュザンヌ・フロン(ジャンヌ) “Mamie”
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シャルロット・ジロー(エヴァ EVE) ローズの娘
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音楽 ミシェル・ルグラン
脚本 マリー=エレーヌ・リュデル
監督・脚本 トニー・ガトリフ
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