SSブログ

欲望のバージニア(LAWLESS)2012 [や行の映画]

LAWLESS.jpg 渋い面子に惹かれて・・・ w

橋を渡れば、
そこに神はいない。


-----------------------------------------------------------------------------------------
禁酒法時代の米バージニア州を舞台に、
密造酒ビジネスで名を馳せた実在の伝説的アウトロー
3兄弟と悪徳取締官の壮絶な抗争を描いた犯罪ドラマ。
原作は3兄弟の末っ子の孫マット・ボンデュラントが書いた同名小説。
出演は3兄弟役にジェイソン・クラーク、トム・ハーディ、シャイア・ラブーフ、
対する取締官役にガイ・ピアース。
共演にゲイリー・オールドマン、ジェシカ・チャステイン、ミア・ワシコウスカ。
監督は「ザ・ロード」のジョン・ヒルコート。    (allcinema より)

-----------------------------------------------------------------------------------------

“実際にあった伝説の復讐劇” という宣伝文句ですし ^q^
原作がお孫さんとあっては、後日談が甘くなるのもうなづけますけれどもっ w

まあ、“屋根つきの橋” のまま終わっていたら・・・ とちょいと惜しまれます?(ネタバレ?w)

冒頭は、納屋のようなところで、銃を構えて豚を狙う少年・・・
兄らしき二人が傍ではやし立てる というシーンですが
ためらう少年に業を煮やした一人が・・・   バーン!

これで、一気に薄ら寒いような心持になり!? (¬、¬;
先が大いに思いやられたのですが・・・(爆)

確かに血腥く、残虐で非道というパターンではありましたけれども (苦笑)
中途半端じゃないところが むしろ潔さを感じさせ・・・!? 
(それなりに節度のある描写とでも申しましょうか? 徹底しているが、えげつなさは無い?)
ともかく、最後まで興味の尽きることなく観ることが出来ました。

1930年代のアメリカ、禁酒法時代
(“アンタッチャブル” でお馴染みとなりましたがっ w って歳がバレばれ ^^;)

バージニア州フランクリンの農家?酪農家?は金になる “酒の密造” に手を染めていた!

流行病で父母を亡くしたボンデュラント兄弟の家でも、ご多分に漏れず?
上の二人が危ない橋を渡り・・・!?
表向きは街外れの酒場? として生計を立てているよう装って居た。 

長兄ハワード(ジェイソン・クラーク)は酔っぱらいの腕っぷし自慢
次男のフォレスト(トム・ハーディ)は寡黙で思慮深く?実質的なリーダー
末っ子のジャック(シャイア・ラブーフ)は、早く一人前の男として認められたがっていた。

また、ジャックは街の集会所で見初めたバーサ(ミア・ワシコウスカ)に夢中で!?
積極的に近づくのですが・・・
彼女はまんざらでもなさそうな顔をしながら、その可愛い口でっ
ボンデュラントは町の恥だ って父が言ってたわ と、臆面もなく言ったりします。
父とは教会の牧師さんでした。

実に、Nice キャスティングですね。
三兄弟はもちろんのことですが ^^; 
ミア・ワシコウスカにしても・・・
後に店で働き始める、シカゴからの流れ者マギー役のジェシカ・チャステインにしても・・・

さらに、闇社会を牛耳るフロイド・バナー役のゲイリー・オールドマン 然り!

しかし、究極のNiceはっ
悪の権化のような!? 特別取締官レイクス役のガイ・ピアースでしたね~ ^q^

悪代官じゃないですが w
“袖の下” を大っぴらに要求するって・・・ ┐(´_`)┌

ま、大方の密造者は要求を呑んで、穏便に済まそうと致しますが
“永遠に死なない?ボンデュラント” は屈服せず! 

・・・というところから、バイオレンスなシーンの連続となるわけでございます。

LAWLESS1.jpg

ともかく、ホントに不死身?
と思われるほどの傷みようでしたけれども・・・ (苦笑)

そんな時代もありました 的な映画と言えば、確かにそうなのですが ^^;
信念の男フォレストを好演したトム・ハーディの魅力で、最後まで楽しめました。

シャイア・ラブーフ(ジャック・ボンデュラント)
トム・ハーディ(フォレスト・ボンデュラント)
ゲイリー・オールドマン(フロイド・バナー)
ミア・ワシコウスカ(バーサ・ミニクス)
ジェシカ・チャステイン(マギー・ボーフォード)
ジェイソン・クラーク(ハワード・ボンデュラント)
ガイ・ピアース(チャーリー・レイクス)
デイン・デハーン(クリケット)
ノア・テイラー(ガミー・ウォルシュ)

原作 マット・ボンデュラント  『欲望のバージニア』(集英社文庫刊)

脚本・音楽 ニック・ケイヴ

監督 ジョン・ヒルコート
nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0