SSブログ

お練りまつり  [お出かけ]

七年に一度 申年、寅年に行われる “お練りまつり” があるというので、南信州飯田に行ってきました。
お天気に恵まれた三日間で? ^^; 何よりでした。
(相変わらずヘタッピな画像ですが、ご勘弁ください・・・)

南アルプス(赤石山脈)
DSC_0086.jpg

JR飯田駅
DSC_0089.jpg
また車窓からカシャーリ ^^;
 



パフォーマンスをする方も、観る方も、どちらも “練り歩く” 感じなので ^q^ “お練り” ?
ともかく、慣れてないので後手後手になってしまいまして・・・  ポリポリ (・・*)ゞ
ろくに観てないのに、早々に足が棒・・・ (>_<) イテテ

太鼓が有ったり、踊りが有ったり、色々なのですが
やはりメインは“獅子” でしょうね~ ^^; 40幾つ? 出るらしいのですが・・・
でも、それがなかなか観るのは大変? (苦笑)

DSC_0112.jpg
DSC_0110.jpg

人気は大名行列?  と言っても、全体を把握出来なくて・・・orz
DSC_0126.jpg

獅子の移動です ^q^ 獅子頭は重いのでしょうか? 台の上に・・・w
DSC_0130.jpg

いろんな獅子を見たのですが・・・ ^^;
DSC_0114.jpg

似ているようで、やはりそれぞれ特徴があるのですね~ ^^;
DSC_0116.jpg

DSC_0122.jpg

DSC_0125.jpg

DSC_0164.jpg

DSC_0180.jpg

踊りも様々・・・ 
DSC_0167.jpg

実は、ホトホト疲れちゃって・・・ (・・*)ゞ 
親戚の家のケーブルテレビの生中継で楽しんでた!? というのが大半でしたっ(爆)
それが正解! (≧m≦)ぷっ
(相方は故郷の行事に妙に熱心になり、出ずっぱりでしたけれどね ^^;)

日が傾いてくると、一気に冷え込んで参りまして・・・
薄い衣装の少女たちは 見るからに寒そうでお気の毒でしたっ ^^;


次回は温泉宿です ^q^


nice!(38)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0