SSブログ

グレートウォール(長城/ THE GREAT WALL) 2016 [か行の映画]

グレートウォール.jpg 饕餮(とうてつ)って何??(・_・?) ハテ?

誇り高き仲間を信じて、
“伝説”に立ち向かえ。

製作国 中国/アメリカ


-------------------------------------------------------------------------------------------
中国の巨匠チャン・イーモウ監督が、
ハリウッド・スター、マット・デイモンを主演に迎えて贈るファンタジー・アクション大作。
人類史上最大の建造物“万里の長城”が、恐るべき怪物の襲来に備えるためだったという大胆な設定の下、
モンスターと人類の壮絶な戦いの行方を壮大なスケールで描き出す。
共演はジン・ティエン、ペドロ・パスカル、アンディ・ラウ、ウィレム・デフォー。 (allcinema より)
-------------------------------------------------------------------------------------------

チャン・イーモウ監督の「LOVERS (2004)」が好きでDVDを持っているくらいなのですが  (・・*)ゞ
なんとっ 「王妃の紋章 (2006)」以来・・・ ほぼ10年振りの劇場鑑賞となりました。

華麗と言うのか? 鮮やかな色の配分に息を呑むような感じは、変わってないな~ なんて。^q^

また、形式美というのでしょうか?
武器の扱い一つにしても、何か拘りのようなものが感じられましたけれど・・・ ^^;

手を変え品を変え!? ww 
様々な武器や仕掛けを繰り出して・・・  
これでもかっ  というくらいに (^m^) 楽しませてくれましたね♪ 

さて、今回のヒロインですが・・・
紅一点の ジン・ティエンは役柄が軍人(リン・メイ隊長)なので

結構ごつめな?甲冑を付けたりしていましたが、“通訳” らしく滑舌の良い声音が魅力的でしたね♪

・・・と思ったらっ なんと「キングコング:髑髏島の巨神 (2017)」に出てた方でしたか・・・(汗)
見たような気もしましたが、今の今まで気付きませんでした~ orz

輝き方で言えば、本編の方が断然光っていましたし、活きが良くてNice でしたね♪ ^q^

さて、冒頭は
黒色火薬(ブラックパウダー)を求めて! “中国” は宋に辿り着いた欧州の傭兵一行・・・

山中で馬賊に襲われ、命辛々逃げ果せた ウィリアムとトバールだったが
夜陰に紛れて襲ってきた “あるもの” との攻防で、思わず切り落としたのが不気味な手首!?

トバールは捨て置け と言ったが、ウィリアムはソレを持っていくことに・・・!

馬賊に追われながら、辿り着いたところは、兵士が鈴生り状態の万里の長城だった。

早速、兵士に捉われてしまう二人だったが・・・
尋問を受けた時、例の “手首” を見せた所、何故か驚く様子も無く? 納得の表情だった!? 

即刻首を刎ねろ との強硬意見も、ワン軍師の取り成しで、地下牢に入れとけ となったが・・・

鍵が無いという単純な理由で、二人は繋がれたまま、兵士が居並ぶ最上部に連行される。

っと その時、遥か彼方から、砂塵を巻き上げ!?  “怪物” の襲来がっ ( ̄ο ̄;

ワン軍師(アンディ・ラウ)が言うには、それは・・・

“饕餮(とうてつ)と呼ばれる、60年に一度現われて人類を襲うという伝説の怪物”
万里の長城は、その大襲来を食い止めるために築かれたのだ という。

不気味な形状の怪物たちは、激しい総攻撃を受けても、次から次と襲ってくる!!
或るものは最上部まで駆け上り!? ( ̄ο ̄; 兵士を襲い始めたので・・・

物陰から様子を窺っていた老いた白人男性(ウィレム・デフォー)に声を掛け、
縄目を解いてもらった二人はっ

武器を取り、兵士らと共に戦い始めるのだった!

さて・・・?

見どころは、既視感があるような無いような?^q^ 戦いの方法やら
価値ある(?)命の終わり方 等々 胸にグッと迫るようなシーンの数々でしたが・・・

やはり、一番の見ものは、謎の怪物 “饕餮(とうてつ)” の習性でしょうか? (汗)
ともかく、初めて知ったものだけに、興味津々で観てしまいましたっ (笑)

マット・デイモンとペドロ・パスカルの俄かコンビ?の “男の友情” も・・・
危さが見えたりして(?) 一興でしたけれど・・・ww

ここで、一つ気になるのが、“後始末” どうしたのかな? ということですね~ (爆) 
ご覧下されば、ご納得いただけるかと・・・(ニヤリ)


マット・デイモン(ウィリアム)
ジン・ティエン(リン・メイ隊長)
ペドロ・パスカル(トバール)
ウィレム・デフォー(バラード)
アンディ・ラウ(ワン軍師)

監督 チャン・イーモウ

nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0