SSブログ

ゴッズ・オウン・カントリー(GOD'S OWN COUNTRY) 2017 [か行の映画]

GOD'S OWN COUNTRY.jpg う~むむむ (~_~; またしても!?

“神の恵みの地”で、
僕らは出逢い、愛し合った――

--------------------------------------------------------------------------------------------
英国のヨークシャー地方を舞台に、牧場を一人で切り盛りする孤独な若い男と
彼のもとで働き始めた季節労働者のルーマニア人青年の切なくも情熱的な恋愛を描き、
英国アカデミー賞の英国作品賞ノミネートをはじめ各地の映画祭や映画賞で評判を呼んだドラマ。
主演は英国期待の若手ジョシュ・オコナーとルーマニア出身のアレック・セカレアヌ。
共演にジェマ・ジョーンズ、イアン・ハート。
監督は本作が長編デビューのフランシス・リー。
--------------------------------------------------------------------------------------------
時期がずれてしまいましたが、徐々にUP出来れば と思っています。

・・・同性愛がテーマなのかっ orz
と思わぬでもなかったですが、予告編に惹かれての鑑賞でございます。

見るからに侘しい感じの冬の牧場が広がる・・・
遠方には街並みらしきものが見えるが、なにせ遠い!?

ジョニーはこの牧場の只一人の働き手だ。
祖母と父との三人暮らしで・・・
祖母は高齢ながらも家事一般をこなしているが、父は後遺症で半身が不自由。
思うように働けないことでのストレスか? “苦渋” が表情にも現れて・・・!? (汗)

ジョニーは荒っぽく仕事を済ませると、トラックで街に出ていく。
盛り場では知り合いの男女にも会うが、群れたりはせず!?
阿吽の呼吸で?意気投合した若い男と、酒の力を借りて荒々しい行為に及ぶ!

羊の出産シーズンに備えて、父が外国人の季節労働者を雇ったと言うので迎えに行くと
ジョニーより年嵩のルーマニア人が現れる。
「ジョージか?」 「ゲオルグだ」

その日から、二人して地道な牧場の仕事をコツコツとこなしていく日々が始まった。 

ゲオルグは自分の立場を承知しているためか、多くは口にしなかったが
知識と経験がモノを言い!? 次第に仕事の方針でジョニーの先を行くようになる!?
ジョニーは当然! 大いに反発したが・・・!?

ある日、堤の修復で二人だけのキャンプとなったとき・・・
どちらともなく求めあい!? 親密な関係となる。

勢いに任せて荒っぽく振る舞うジョニーに、
ゲオルグは “愛し方” の手ほどきをするように? 優しく接するのだった。

それは、家畜の羊たちに対する彼の態度でもあったのだが・・・(微笑)

さて・・・?

生まれた子羊も生きられなかったり、あるいは最初から死産の子がいたりして・・・
その子に、ゲオルグは何やらナイフでジョリジョリやるのです!?(~_~; うぅ残酷!?
と思ったら、毛皮を器用に剥ぎ取って “ちゃんちゃんこ” 状態にして他の子羊に着せます。
おぉー なるほどなぁ と感心したのですけれど。

先日暇な時があり・・・(爆)
ウチにある「コールドマウンテン(2003)」を見てましたら、終盤になって
ニコール・キッドマンが同じことをやってました。 (^_^;
羊飼いの間では当たり前のことなのか? あるいは真似したのかな~ なんて!? (笑)

いずれにしましても、非情な現実と人間の優しさが伝わる情景ではありました。

紅一点? という感じの “ジョニーの祖母” 役の ジェマ・ジョーンズですけれども
「ブリジット・ジョーンズの日記(2001)」の “ブリジットの母” なのですね~ (^_^;
だいぶお年を召されましたが、ちょっと厳しめな?落ち着いた演技には気品があり
切ない立場なのにもかかわらず、凛とした佇まいで確たる存在感を示していました。
おっと! ハリ・ポタ シリーズでは “校医 マダム・ポンフリー” 役なのですね。(汗)

“ジョニーの父” 役のイアン・ハートは、ご出演作を結構観ているのに印象にない!? (爆)
という、申し訳ない状態なのですが・・・(汗)
本作の身体の不自由な父親像があまりにも嵌っているので、残ってしまいそうです!? w

監督さんは、元々は俳優さんで演劇、映画、テレビでご活躍だった方のようです。
“撮影場所から10分程の距離に父親の農場がある” とofficial website にありますので
このリアリティーは借り物じゃないんだな と納得した次第です。(汗)

紆余曲折を経て・・・(← もはや常套句 ( ´艸`))
侘しい牧場だが、働き手が男二人になり、どうにか存続していけそうだ?
という、いくらか明るい見通しで幕は下りますが
世の中には厳しい現実があるものだなぁ となんだかこちらまで切なくなりました。(汗)

まぁ、後継ぎが生まれなくても、いいじゃない? どうにかなるし?
力を合わせて働ける場所があり、お互いを慈しみ合える “想い” がある
この土地に骨を埋める覚悟が出来ているって素晴らしいんじゃない?

なんて柄にもなく (^_^ゝ 色々と考えてしまった自分です。

最後になりましたが、二人の青年の今後のご活躍に注目したいと思います。
特に、ゲオルグ役は6か月に及ぶオーディションで選ばれたそうで、期待大!? 

ジョシュ・オコナー(ジョニー)
アレック・セカレアヌ(ゲオルゲ)
ジェマ・ジョーンズ(ジョニーの祖母)
ハリー・リスター・スミス
イアン・ハート(ジョニーの父)

監督・脚本 フランシス・リー

nice!(40)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 40

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。