SSブログ

ゲゲゲの女房 武良布枝 [本]

2010111817460000.jpg 読んでしまいました。f^_^;

実は朝の連ドラを、途中からですが、楽しみに観ておりまして・・・
(野際陽子演ずる「おばば」が亡くなる辺りから見始めました)

「ええ話やなぁ・・・」 と、毎度ワケもなく? 涙した、視聴者の一人なのです。(爆)

こんな事は本当に稀なことです。
TVドラマを観る習慣のない私めが、何故あれ程までに はまってしまったのか?!
今でも謎なのですが・・・ (ウ^_^ソ)

心を揺さぶられるような魅力が、あの物語には確かに有りました!

で、テレビのアノ雰囲気が大好きだった自分と致しましては
原作とは言え、イメージが損なわれるのでは? と危惧など致し・・・(苦笑)
しばらく手を出せない状態で居たワケなのですが・・・



時間の経過も手伝ってか?
ふと買う気になり、読んでみました。
 
すると、どうでしょう!?
ドラマの「布美枝」 がそのまま存在している! と錯覚をしてしまうような素直な文章で・・・
ん? 本末転倒か? (笑)

ドラマよりも やや素っ気ないような印象はあるものの?(爆)
真摯さや温かな味わいは、よりいっそう顕著に伝わって参りました。

で、読み進む内に・・・
TVドラマの脚色の巧みさなどに、改めて感じ入ってみたり?!(笑)
これは、けっして原作が退屈だ と言っているわけではございませぬ! キッパリ!

余談になりますが、杉浦太陽が「自分の役は “ねずみ男”」と言っていました、
「げげる」の幼なじみの浦木克夫という人物ですが、思えば彼はユニークな存在でした。

架空の人物の登場が、平板な日常に活を入れ、思わぬ波乱を巻き起こす・・・!? 
確かに彼氏は使い勝手の良い “駒” のようでしたね?(笑)

閑話休題

さて、
幼(よう)にして父母に従い、嫁しては夫に従い・・・ ではないですけれども?
一見、彼女は確かにそういった人生のように見えます。

分をわきまえて、自分の居場所で真摯に努める・・・ という生き方。
そして目立つのが苦手、内気だった、 とも。

しかし、その反面、奥深い所に秘めた信念には強靱なものを感じます。

おとうちゃんの仕事に対する世間の評価が、ようやく・・・!  といった箇所などですが。

高く評価されて当然! だってそれだけのことをやってきた人だもの!
・・・という強い信念の現れですね。
これはドラマの時よりも、強く迫ってきました。 文章の威力ですね。

赤貧にもめげずに、やってこられた “底力” でしょうか。

そして、彼女の慎ましやかな生き方には些かのブレも無く・・・?!
70代の今日でも変わらぬ暮らしぶりということでした。
(旅行のことなど、結構凡人では味わえぬ良い経験をされているなと思いますが(爆))

この “慎ましやか” というのが現代にはとても貴重なもののように思えて・・・ (笑)
TVドラマでも、つい心打たれて涙してしまう という原因の一つだったような気がします?
(涙腺がユルイのは 歳のせいかも? (苦笑))

閑話休題

それは、ご出演のインタビュー番組を見ても同じ印象でしたね。

控えめでありながら、しっかりとした芯の強さも垣間見られるような・・・?
それがとても好ましく思えましたが・・・。

確かに人気漫画家の妻という立場ではありますが、
本書は、一人の女性の来し方として、興味深く読ませて頂きました。

「終わりよければすべてよし」

良い言葉ですね。
本当にその通りだと思います。

ともかく、水木夫妻は、ナイス・コンビネーション♪
 “強い” 水木しげるセンセイと、“ほんわか” した奥様・・・
(水木先生評する “ぼんやり” も含蓄のある表現だと思いますが・・・(笑))

まさにベストパートナー ですね!(微笑)


最後に、水木センセイ語録から気になったものを一つ。

「好きなことだけをやりなさい。好きなことは一生懸命やりなさい」

なんか背中を力強く押されたような気持ちになってしまいますぅ。(笑)


映画化もされる(た?)ということで、そちらも とても楽しみです。
nice!(21)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 21

コメント 15

Labyrinth

クリンピア さん (^_^)ノ
早速のnice!どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2010-11-30 00:59) 

Labyrinth

りぼん さん (^_^)ノ
xml_xsl さん (^_^)ノ

nice!を、いつも、ありがとうございます!
by Labyrinth (2010-11-30 01:00) 

Labyrinth

今造ROWINGTEAM さん (^_^)ノ
bit さん (^_^)ノ

nice!を、いつも、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2010-11-30 01:00) 

Labyrinth

釣られクマ さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2010-11-30 01:01) 

Labyrinth

kuze さん (^_^)ノ
あんれに さん (^_^)ノ
(。・_・。)2k さん (^_^)ノ
Chronus さん (^_^)ノ
takemovies さん (^_^)ノ

皆さん nice!を、どうもありがとうございました!
by Labyrinth (2010-11-30 01:03) 

Labyrinth

TAGU☆KOTO さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2010-11-30 01:03) 

Labyrinth

末尾ルコ(アルベール)さん (^_^)ノ
いつもnice!を、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2010-11-30 01:05) 

Labyrinth

ミラージュ さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2010-11-30 01:06) 

Labyrinth

鉄腕原子 さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2010-11-30 01:08) 

Labyrinth

@ミック さん (^_^)ノ
nice!いつも、ありがとうございます!
by Labyrinth (2010-11-30 01:08) 

Labyrinth

ポコちゃん♪ さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました!
by Labyrinth (2010-11-30 01:09) 

Labyrinth

いっぷく さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2010-12-01 02:12) 

Labyrinth

官兵衛 さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2010-12-01 02:14) 

Labyrinth

ヒロ さん (^_^)ノ
nice!どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2010-12-01 02:14) 

Labyrinth

ぷりん&りく さん (^_^)ノ
nice!を、いつも、ありがとうございます!
by Labyrinth (2010-12-01 02:15) 

トラックバック 0