SSブログ

続・荒野の用心棒(DJANGO) 1966 [さ行の映画]

続・荒野の用心棒.jpg フランコ・ネロ 出世作♪ ( ´艸`)

ジャンル 西部劇/アクション
製作国 イタリア/スペイン
時間 92分

“セルジオ・コルブッチ監督 没後30周年 特別上映”  のお陰様で再度スクリーンでの鑑賞です。
と言っても、1年以上も前の事…? (^_^ゝ ポリポリ。

-----------------------------------------------------------------------------------------------
メキシコ国境の寂れた町。マリアという商売女を助け、
町を牛耳る権力者の一派を皆殺しにした流れ者ジャンゴは、
革命軍と共にメキシコ政府の金を奪うが……。(allcinema より)
-----------------------------------------------------------------------------------------------
“ジャンゴォ~♪” というテーマ曲と “両手ダラリ” の フランコ・ネロが強烈に残っています。

・・・汚れた顔に、美しい “碧眼” ♪ (^_-)-☆ 

と感じたのは、以前と変わりはなかったのですけれどもっ
少しは成長した私は…? f^_^;
彼の心の有り様まで、自然と理解できたような気が致しました…!? (ま、大した事でも無いかな w)  

因みに、セルジオ・レオーネから始まった私めの “西部劇” 熱の “〆” はセルジオ・コルブッチに…!
と去年の初めに決めていたものの… だいぶズレズレになってしまいました。(大汗)
(しかも、本作が 〆 になっているわけでもございませぬ… (汗) まだまだ続きそう…? ( ̄ο ̄;)

オープニングは… 
棺桶を引き摺りながら ぬかるんだ大地を行く… “ジャンゴ♪ ” 

途中で、女がリンチを受ける場面に遭遇…!?

赤いスカーフが、まるで目印のような男達に取り囲まれ、鞭打たれる女・・・
ジャンゴは、鮮やかな “早撃ち” で、一瞬にして皆殺しに…!! 

救い出した女を連れて、寂れた町の酒場に入ると…
小男のバーテンダーは、“女” を見て、部屋はいっぱいだ と言ったが・・・
ジャンゴが、屯している女たちの一人に金を掴ませると、その女の部屋が提供される事に…!?

“女(マリア)” が二階で休んでいる間、ジャンゴは店で食事をし、カードで一人遊びを…。

そこへ、“赤いスカーフ” のボス ジャクソン少佐が仲間を連れてやって来る。
(南軍崩れのジャクソン一派と、メキシコ革命軍ロドリゲス将軍の一派は、町で拮抗していた…!?)

言い掛かりを付けた “赤” 一味は、今回もまた、ジャンゴの鮮やかな “早撃ち” にしてやられた…!
命拾いした? ジャクソン少佐は一人… 捨て台詞を残して、その場を立ち去る…。

翌日、40人余の手下を引き連れて、再びジャクソン少佐がやって来るのだが・・・
道に転がる倒木の陰で、棺桶からガトリング砲を取り出したジャンゴに一掃されてしまう…!?

ジャクソン少佐は、またもや生かされ!?  逃げ去るのだった。

その後、寂れた町の酒場に… もう一方の “雄” ? メキシコ革命軍の一団がやって来た。
ロドリゲス将軍は、昔ジャンゴに助けられたことがある と、皆に公言するのだった。

ジャンゴは、将軍に “うまい話がある” と持ち掛ける。
それは、メキシコ政府軍とジャクソン少佐一派が結託して!?
砦に “金” を運んでいる という話だった。

さて・・・?

“金” の行方と、ジャンゴの身の振り方…?

えぇっ  ( ̄ο ̄; こんな展開だったっけ!?
と、すっかり忘れている私めは、ドキドキしながら♪ 初見のように見てしまいました。(笑)

以前観た時に衝撃だった!?  “残酷さ” は・・・ 
やはり同じように眉をしかめる感じでしたけれど…?
キャラクターそれぞれの “気持ち” が理解できたので、不快感はナシでした。w

象徴的な? “泥濘(ぬかるみ)” は “オープニング” だけでなく、寂れた町の中も… でしたね。

酒場の女たちも、外を歩くときは 小綺麗な靴がズブズブと埋まってしまう…!? という塩梅…?
女同士の取っ組み合い? もあったりして…!?   (サービスShotか? w)

そんな中、謎めいた? “マリア” は、自分を助けてくれたジャンゴに一目惚れ…!? 
濃厚なラヴシーン等は無いものの!?  粋な台詞がさりげなく…? 
(その方がじんわりと効きますね~ f^_^;)

昔観た時には、この手の “雰囲気” を感じ取る事が出来ず!? (汗)
今回、だいぶ印象が違うなぁ と、思うことしきりでしたっ w

今見てもドキドキ♪ のフランコ・ネロですから… おね~さんが惚れちゃうのも頷けますね。w

“ナニ が ドウ” という演技をしているわけでもないのですが…? (爆)
ともかく、カッコイイ フランコ・ネロ ( ´艸`) それで十分な感じでした♪

確かに、念の入った残酷シーン等々 今回も少なからぬ衝撃は受けたものの…
ラストの、絵画を思わせる “映像” と、胸の空く “反撃” は、最高でしたね♪ (^_-)-☆

余談ですが・・・
荒野の用心棒(1964)」 の時、クリント・イーストウッドの “声” に Wow♪ と思ったのと同様?
今回のフランコ・ネロは、クリアな?高めの声に吃驚…!?  意外性がありました。 w

むさ苦しい という印象が強くて…!? (爆)
声も “渋声” だと思い込んでいたものと思われまする。スミマセン。

いずれにせよ
マカロニウエスタンの主人公は、ともかく、カッコイイ♪ 
それに尽きますね♪(´-`).。oO

フランコ・ネロ(ジャンゴ)
ロレダナ・ヌシアック(マリア)
ホセ・ボダロ(ヒューゴ・ロドリゲス将軍)
アンジェル・アルバレス(バーテンダー(ナタニエル))
エドゥアルド・ファヤルド(ジャクソン少佐)
ジーノ・ペルーチ(ジョナサン神父)

音楽 ルイス・エンリケス・バカロフ

監督 セルジオ・コルブッチ

nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。