SSブログ

むし(虫) [駄句 秋]

長雨の止みし朝や虫時雨       Labyrinth
(ながあめのやみしあしたやむししぐれ)


副季語に  虫の音  虫の声  虫の秋  残る虫  虫時雨


秋鳴く虫の総称だが、秋の草むらに集く(すだく)虫をのみ言う。
虫の音色には、それぞれふぜいがあり、鳴いている所・時・数によって趣も違うが、
その声をきくと、そぞろに秋の寂しさが感じられる。
虫時雨は虫の無き競う音を時雨にたとえた語。
残る虫は《すがる虫》とも言い、盛りを過ぎて衰えた声の虫。
鳴くのはすべて雄である。         (合本俳句歳時記 新版 角川書店編)

nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 2

お散歩爺

虫の音色はそれぞれで楽しめますが、
2階の家内は雨戸が無いため虫時雨で眠れないと騒いでます。
確かに凄いんです、爺は1階で雨戸があるため静かなんです。
by お散歩爺 (2021-09-18 12:01) 

Labyrinth

お散歩爺 さん (^_^)ノ
眠れない程うるさく感じるとは、相当なものでしょうねぇ f^_^;
夜は特にね…! 雨戸は雨風はもちろん “虫” にも効く と。( ..)φメモメモ
by Labyrinth (2021-09-18 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。